マチルダトラベルの日記

旅行や旅に関することをなんでも書いています!

【国内旅行】横浜・みなとみらい元町中華街の旅②

今回は元町・中華街エリアに行ってきました!

前回までのバックナンバーはこちらです。是非見て下さい!

 

www.matildatravel.info

 今回行ってきた山手町エリア、中華街エリアへのアクセスですが、みなとみらい線の終点駅、元町・中華街駅の出口とほぼ直結しています。山手町へはアメリカ山公園口、中華街へは中華街口から行きます。

 

www.mm21railway.co.jp

山手町エリア

最初に山手町に向かいます!いきなり「山手町」というお聞きに慣られない地名を出してしまったかもしれません笑 今回は元町エリアのすぐ隣にある山手町エリアがお目当の場所となります。元町エリアもショッピングエリアなどのお洒落なストリート街もあって魅力的ですが、横浜開港に馴染みの深い歴史ある山手町の方がオススメだと個人的には思っています!笑

f:id:MatildaTravel:20200401000832j:plain

山手町のある通りから撮った洋館の一枚です。ご覧の通り洋風感が満載ですよね!作りが洋式なんですね。このような感じで山手町には歴史の名残もあって洋風な建物や街並みがたくさん見られます!

 

f:id:MatildaTravel:20200401000842j:plain

こちらは横浜外国人墓地です。写真写りが悪くてすみません汗

二度目のペリー横浜港への来航の際、ある一人の水平士が艦隊機から誤って墜落して事故死してしまったのですが、その兵士を葬るために作られたのがこの墓地の起源です。その後、他の外国人死者もこの付近(現横浜外国人墓地)に葬られました。そのため、墓地の様式も西洋風がほとんどで、中にはEgyptが表記されたものまでありました。

もっと詳しく知りたい方は下記のサイトをご参考ください♫

www.yfgc-japan.com

 

f:id:MatildaTravel:20200401010453j:plain

次に向かった先は「港の見える丘公園」です!山下公園と並ぶ横浜市を代表する公園の一つです。

f:id:MatildaTravel:20200401000829j:plain

この公園の見所は、横浜レインボーブリッジをメインに横浜港 を見渡せる高台があることなんです!この日は生憎の雨だったのであまり綺麗には撮ることができませんでした汗

天気の良い日の夜景はこんな感じです!

f:id:MatildaTravel:20200401134405j:plain


綺麗ですよね♫ レインボーブリッジが際立っていて横浜港沿いの工場のライトも良い感じの照明になってくれています。

皆さんも山手町エリアを訪れた時には、この高台から横浜港の景色(できれば夜景ですね)を覗いてみることをオススメします!

 

 

中華街エリア

こちらは皆さんご存知の方も多いと思われますが、言わずも知れた横浜のチャイナタウンとも称されるエリアです!先述した港の見える丘公園から歩いて10分程でたどり着きます。

f:id:MatildaTravel:20200401001036j:plain

 中華料理店、雑貨店、寺院など、中国や台湾と見違える程のクオリティの街並みです。

横浜開港当初、それに伴って渡航してきた中国人商人が居住区として中華会館や中華学校を建てたのがこの街の始まりだったそうです。計画的に作ったのではなく、古くからの歴史の成り行きで作られていった街ということが伺えます。

  

f:id:MatildaTravel:20200401001024j:plain

こちらは横浜媽祖廟という寺院です。航海安全を護る女性の神様である「媽祖」が祀られています。ここではよく当たると評判の中国式おみくじもあり、女性に人気のスポットでもあるようです♫

外装の金箔感や赤、黄色がメインで配色されている感じなどから中華のモチーフが伝わってきますね。

f:id:MatildaTravel:20200401001014j:plain

このエリアはどこを切り取っても中華そのまんまなんです! 

たくさんのレストランと屋台があってどこに行こうか迷ってしまうほどです。

筆者のオススメは食べ放題のお店です。ここ中華街では、時間無制限で品数豊富の食べ放題で2000円程で食事ができるお店がたくさんあるんです!(コスパ重視みたいですいません笑)

今回行ったお店はこちらです!

tabelog.com

味はとっても美味しかったですよ♫ 食べ放題だと味の質などが気になる方もおられるかと思いますが、一般的なお店(高級料理店以外)と変わらなく美味しかったです!

f:id:MatildaTravel:20200401153136j:plain

やっぱり小籠包は中華の定番ですね

f:id:MatildaTravel:20200401001049j:plain

食事を終えて散策しているとこんな広場が!

ここは山下町公園というコンパクトな広場だそうです。入り口に飾られている狂犬の彫刻が魅力的でした。旅中に少し一息つくのには丁度良さそうですね。

 

f:id:MatildaTravel:20200401000851j:plain

 

さて、今回の横浜みなとみらい・元町中華街の旅はこれにておしまいです。帰り際に見る中華街の景色が恋しく感じてしまいます。

今回訪れた場所以外にも様々な魅力的なスポットがあります!それだけここみなとみらい・元町中華街は魅力的なエリアなんですね♫ 皆さんも訪れた際には、観光名所だけでなく、街の景色や雰囲気までも味わって見てくださいね!